もうすぐ卒業を迎える6年生とのお別れ集会がありました。

  まず最初に、各学年のプレゼントについて紹介がありました。1年生は、一人一人からペアのお兄さんやお姉さんへの感謝のお手紙、2年生は、透明カップに色とりどりの色紙を散りばめた手作りペンダント、3年生はちぎり絵の壁画、4年生は、春夏秋冬の壁画、5年生は、絵や折り紙を貼ったしおりのプレゼントを贈りました。

 次に、各学年からの発表がありました。1年生は「ぎゅっと」の曲で感謝の歌を、2年生は「みんながみんな英雄」の音楽で元気いっぱい応援団を、3年生は「なんでだろう」の曲でダンスと寸劇を、4年生はダンシングヒーローの曲で花笠ダンスとメッセージを、5年生は「ウィー ウィル ロック ユー」のリズムにのって6年生への感謝の気持ちを表現しました。 

  6年生は、backnumberの「水平線」のリコーダーと歌のメッセージで「これからの安徳北小をよろしくね。」という思いを伝えました。最後に、6年生から5年生への、校旗の引き継ぎ式を行いました。

 体育館で全校児童が集まってお別れ集会を行うのは、4年ぶりのことでした。オンラインでは味わえない迫力ある演技に、全校がありがとうの感動に包まれる温かい会となりました。6年生は卒業する心の準備をし、在校生は6年生の卒業を祝い、自分も進級する心構えをもつという意味で、お互いに思い出深い集会となりました。